ページ上部へ
altplus公式情報
もどる
2017.04.07

オルトプラスがゲームに特化したMSP事業
ゲームインフラマネージメントサービス<GIMS>の提供を開始

 株式会社オルトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:石井 武、以下「オルトプラス」)は、ゲーム事業者向けに、インフラの設計から構築・運用まで全てを網羅するMSP事業であるゲームインフラマネージメントサービス<GIMS>を2017年4月7日より提供開始したことをお知らせいたします。

 

 ゲームインフラの設計、構築、運用、品質管理においては非常に多くの工数を伴います。ゲームジャンルに合わせたインフラの設計・構築、リリース直後およびイベント等による利用者の急増に対する対応、ライフサイクルに合わせたインフラの見直しなど、インフラは日々変化し続けていきます。
 障害時においてはインフラだけでなく、アプリケーションまで含めた対応と改善に多くの工数が必要となり、ゲーム自体の開発や運営にまで影響を与えて機会損失につながることもあります。

 

 オルトプラスでは、数多くのゲームリリース、運営を通じて、安定した本番環境の構築・運用・障害対応の実績とノウハウを蓄積してまいりました。
 このたび、ゲームのインフラでお困りのお客様に、これまで培ってきた経験を活かしたオルトプラスだからこそ提供できる新たなサービス、ゲームインフラマネージメントサービス<GIMS>にてご支援をいたします。

 

 ゲームインフラマネージメントサービス<GIMS>(以下「GIMS」)は、オルトプラスが持つ、すべてのゲームインフラに関するノウハウをすべて提供いたします。
 既にMSPを活用されているお客様はもちろんのこと、アウトソースを検討中のお客様に「GIMS」をご活用いただくことにより、お客様のゲームインフラの安定化を保ち、ゲームの開発だけに集中することができます。

 

 

■「GIMS」サービス概要

 ゲームには様々なジャンルや作り方があり、インフラはそのゲームの特性によって設計や構築方法が異なります。GIMSは、そのゲームの特性に合わせた最適な環境を、設計段階から入ることによって可能とします。
 またゲームの運営には、ゲーム以外の必要なツール(KPI管理やサポート管理等)の開発も必要です。 GIMSでは、オルトプラスが実際に運営で使っているツールをカスタマイズしたものを用意しています。お客様はその中から必要なものを選んで利用できるので、ゲームの開発だけに集中することができます。

 

 オルトプラスでは、今後もゲームを取り巻く様々なサービスを取り揃えて、より多くのゲーム・エンターテインメントの創生を支援していきます。

 

 

GIMSサービス 特徴

ゲーム運用に役立つツールの用意 ソースやDB構成まで踏み込んだチューニング
リリース時の手厚いサポート 負荷テスト実施とボトルネック箇所の特定・改善
設計段階からの環境構築 状況に合わせた構成変更とコスト最適化

 

GIMS公式サイト

URL: https://gims.altplus.co.jp/

GIMS

 

株式会社オルトプラス 会社概要

会社名: 株式会社オルトプラス
    東京証券取引所市場第1部上場(証券コード:3672)
代表 : 代表取締役CEO 石井 武
所在地: 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル9F
設立 : 2010年5月6日
URL : http://www.altplus.co.jp/