ページ上部へ
altplus公式情報
もどる
2017.04.21

日本酒キャラクター化プロジェクト『日本酒ものがたり』 16体目となる新キャラクター「渡辺 藤丸」を公開! 〜美樹本晴彦さんによる大吟醸バージョンの「明利」も〜

 株式会社オルトプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:石井 武、以下「オルトプラス」)は、作家による「日本酒」のキャラクター化プロジェクト『日本酒ものがたり(にっぽんさけものがたり)』にて、岐阜県の銘酒『純米大吟醸 色おとこ』のキャラクター「渡辺藤丸」を公開いたしました。

 また、明利酒類の「副将軍」を擬人化した「明利」の、「大吟醸 副将軍」版の新イラストを新たに美樹本晴彦さんにご担当いただいたことをお知らせいたします。

 

irootoko

■「渡辺 藤丸」プロフィール紹介
「純米大吟醸 色おとこ」のShuShu

キャラクターデザイン:あづみ冬留
キャラクター名:「渡辺 藤丸」(わたなべ ふじまる)
出身:岐阜県飛騨市
年齢:284歳
身長:180cm
好きな食べ物: フルーツ、レーズンバター、フランス料理
蔵元:有限会社 渡辺酒造店

※詳細なプロフィールやエピソードは『日本酒ものがたり』公式サイトをご覧ください。

 

SAKE

 

■日本酒キャラクター化プロジェクト『日本酒ものがたり(にっぽんさけものがたり)』とは

 オルトプラスが展開する、日本酒文化の発展を目的としたプロジェクトです。イラストレーター、漫画家等様々な作家が歴史と伝統のある日本酒をキャラクター化し、その成り立ちや味、魅力等をお客様に伝えてまいります。キャラクターは蔵元様の日本酒販促プロモーションにご活用いただけます。

 

■新キャラクター「渡辺 藤丸」追加

 岐阜県で150年近く続いている酒蔵、有限会社渡辺酒造店の銘柄『純米大吟醸 色おとこ』をキャラクター化。「渡辺藤丸」と名付け、公式サイト『日本酒ものがたり』にて公開いたしました。

 『純米大吟醸 色おとこ』は日本酒界のロマネコンティを目指し、ホストクラブと共同で開発された、女性にも人気の日本酒です。 キャラクターデザインは、あづみ冬留氏にご担当いただきました。

 あづみ冬留氏は、小説のイラスト・挿絵やゲームのキャラクターデザインなどでご活躍されており、自身の画集も3冊発行されている人気イラストレーターです。

 

■大吟醸バージョンの副将軍「明利」が追加

 美樹本晴彦さんには、明利酒類株式会社の特別本醸造生貯蔵酒「副将軍」を擬人化したキャラクター・「明利」を制作いただきましたが、この度、「大吟醸 副将軍」用に新たに「明利」のイラストをご担当いただきました。こちらのイラストを使用したラベル酒は、4月11日より明利酒類様のオンラインショップにて限定600本で販売中となっております。

akari

 

■「船中八策」の特別ラベルデザイン完成!

 司牡丹酒造株式会社の「司牡丹・船中八策」を擬人化した八策のキャラクターがプリントされた、特別ラベルデザインが完成いたしました。

yasaku

■「純米酒フェスティバル2017春」に出展!

 4月16日に東京・ベルサール渋谷ファーストにて開催された、米と米麹と水だけを原料として仕込んだ純米酒の良さとおいしさを伝えるためのイベント、第35回「純米酒フェスティバル2017春」に「日本酒ものがたり」が出展し、銘柄やグッズの展示を行いました。

event

■「マチ★アソビ」に出展します!

 5月5日から5月7日まで徳島県で開催される「マチ★アソビ vol.18」のクロックワークス&KOINブースに、「日本酒ものがたり」が出張します。ブースでは、「日本酒ものがたり」に参加されている蔵元の日本酒や、キャラクターグッズの販売を行う予定です。GWに徳島に遊びに来られる方は、ぜひクロックワークス&KOINブースへお立ち寄りください。

 

■プロジェクトにご参加いただける蔵元様・作家・グッズ販売会社様の募集

 本プロジェクトでは、引き続き蔵元様と提携を行い日本酒のキャラクター化を拡大してまいります。キャラクターは蔵元様にて日本酒ラベルとしてのご利用、商品に関わる販促物へのご利用が可能となります。本プロジェクトにご賛同いただける蔵元様、作家様、グッズ販売会社様は、ぜひ以下よりお問い合わせ下さい。

 その他にも何か気になる点がございましたらお気軽にご連絡下さい。

 

【日本酒ものがたり窓口】
shushu_info@altplus.co.jp

 

 今後もキャラクターが完成次第、随時情報を公開してまいります。ぜひご期待下さい。

 

■作家×日本酒プロジェクト『日本酒ものがたり』概要

プロジェクト名 日本酒ものがたり(にっぽんさけものがたり)
公式サイト 日本酒ものがたり(にっぽんさけものがたり)(さけもの)
http://sakemono.com
SNSアカウント 【Facebook】
https://www.facebook.com/shushusakemono/
【Twitter】
https://twitter.com/Project_ShuShu
著作権表記 © AltPlus Inc.

※本リリースの文章、提供した画像データ等を、本件に関する記事以外の目的で使用することを禁止します。

※記載されている会社名・製品名は、各社の商標または登録商標です。