ページ上部へ
altplus公式情報
もどる
2018.10.22

~企業ごとのオリジナル通貨を発行~社内仮想通貨サービス「コミュニティオ」正式サービス開始!企業オリジナルオフィスコンビニや飲料水、弁当など従業員向けサービスの拡充

 株式会社オルトプラス(本社:東京都豊島区、代表取締役CEO:石井 武、以下「オルトプラス」)は、企業向けの社内仮想通貨※サービス「communitio(以下、コミュニティオ」の正式サービスの提供を本日から開始いたしました。
キービジュアル
 また、社内仮想通貨サービスと連携する企業オリジナルのオフィスコンビニの提供や、自動販売機設置サービスの「八洋」やオフィス弁当販売サービスの「弁当将軍」、トレーニングフード宅配サービスの「マッスルデリ」など、企業ごとの従業員ニーズに合わせたオフィスサービスも導入と同時に提供可能となりました。
※社内仮想通貨とは、仮想通貨に利用される技術を用いて作られ、社内で利用されることに限定されたポイントなどの名称です。
■「コミュニティオ」とは?
システム
 「コミュニティオ」とは、企業ごとの独自名称をつけた「社内仮想通貨(以下、オリジナル通貨)」をオリジナル通貨として発行できるサービスです。「コミュニティオ」を導入した企業は、従業員に対して目標を設定し達成への貢献度や、自己研鑽など良い行動をとった従業員への評価の一環としてオリジナル通貨を付与することができます。
 
 従業員が行動を行う動機付けとしてオリジナル通貨を付与することで、よい行動の習慣化を行い、スキルアップや業務改善のきっかけとして利用することが期待できます。
 
 また、従業員は付与されたオリジナル通貨を、スマートフォン専用アプリを用いて、飲料水やオフィスコンビニ、宅配弁当などで利用することができるほか、社員食堂などの社内施設と連携することも可能なため、より幅広い使い道を提供することができます。
 
 また、従業員間でのメッセージをつけたオリジナル通貨の送付も行えることで、ちょっとした感謝の気持ちなどを伝えることも可能となっており、従業員間でのコミュニケーションの活性化に寄与します。
 
■「コミュニティオ」提供開始の背景
 オルトプラスでは、ゲームエンターテイメント事業や東南アジアマーケット開発のほか、ブロックチェーン技術やセキュリティ対策サービスをはじめとする、様々な先端技術開発に取り組んでおります。昨今、日本国内において課題となっている優秀な人材の確保などへ対応するために社員の働き方改革にも注力してまいりました。
JOY
 その中で、オルトプラスの従業員に対して「社内仮想通貨”JOY”」を発行し、企業内におけるニーズや導入効果について情報収集を行ってまいりました。オリジナル通貨の導入後、社員の自主的な行動改善やその習慣化、エンゲージメントアップなどへ期待できることから、より多くの企業と従業員の働く環境をよりよく変えていきたいとの想いからサービス提供に至りました。
 
■「働く」をもっと楽しく
 2017年にリクルートキャリアが発表した「働く喜び調査」によると、「この1年間「働く喜びの必要度」を感じていたか」という問いに78.6%が「必要だと思う」と回答したのに対し、「この1年間「働く喜び」を感じていたか」には63.9%が「感じていない」と回答しています。
働く喜び
「働く喜び調査」より―https://www.recruitcareer.co.jp/company/vision/pdf/research_report.pdf
 オルトプラスがソーシャルゲーム開発・運営の中で培ったゲーミフィケーションのナレッジを活用することで、毎日の出勤や業務などをゲーミフィケーション化することにより、仕事場にちょっとした楽しみを提供することが可能です。
 
■従業員ニーズに合わせた企業独自のオリジナルオフィスコンビニを
 また、企業独自のオリジナル通貨と連携したサービスとして、企業独自のオリジナルオフィスコンビニの提供を開始します。
 通常のラインアップのオフィスコンビニの他、健康を気遣った商品ラインナップを提供する「ギルトフリーパック」やカップ麺などを中心とした「お夜食パック」など複数プランの中から選択することが可能であり、企業の従業員のニーズに合わせた企業独自のオリジナルオフィスコンビニを提供することで、オフィス環境をより楽しくしていきます。
オリジバルコンビニ
参考:オルトプラス社内の独自のオフィスコンビニ「オルトマート」
 
■パートナーとのプレミアムサービスの提供について
 オルトプラスでは、さらにオリジナル通貨と連携したプレミアムサービスの提供を以下のパートナーと行っていく予定です。 従業員にとって多くの時間を過ごすオフィスにおけるサービスを拡充することで、より健康的で楽しい職場環境の実現をお手伝いをしていきます。

パートナー一覧
 オルトプラスでは、「遊んで暮らせるセカイをつくる」のビジョンに基づき、エンターテイメントとオフショア開発で培った知見を生かしたゲーミフィケーションと先端技術の融合による新しい働き方の創造をお手伝いできるよう、よりよいサービスを生み出していきます。
コミュニティオロゴ
■社内仮想通貨サービス「コミュニティオ」の概要

サービス名

「communitio(コミュニティオ)」
対応 iOS / Android / PC(Webブラウザ対応)
提供開始日 2018年10月22日(月)
提供機能 ・企業独自の名称をつけた「社内仮想通貨」の発行
・社員への「社内仮想通貨」の付与
・オフィスコンビニや社員食堂など社内施設で利用できる「社内仮想通貨」の発行
・社員同士の「社内仮想通貨」の受け渡し
・クレジットカード決済による「社内仮想通貨」のチャージ※社内仮想通貨とは、仮想通貨に利用される技術を用いて作られ、社内で利用されることに限定されたポイントなどの名称です。
公式サイト https://communitio.jp/
提供価格 企業ごとのユーザー数に応じた価格(月額)にて提供予定です。詳細はお問い合わせください。
コンセプトムービー https://www.youtube.com/watch?v=rJB-rqkxw2

会社名: 株式会社オルトプラス
東京証券取引所市場第1部上場(証券コード:3672)
代表: 代表取締役CEO 石井 武
所在地:〒170-6039 東京都豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60 39階
設立: 2010年5月6日
URL: http://www.altplus.co.jp/