ページ上部へ
altplus公式情報
もどる
2023.08.31

コロナ明け3年半ぶりの社員交流会開催!社員同士が親睦を深めました!

2023年7月20日に、オルトプラスとして実に3年半ぶりとなる社員交流会を開催いたしました。オルトプラスでは、2022年7月に、リモートワークを含む多様な働き方を目指した新オフィスに移転し、現在も社員の多くがリモートワーク制度を活用しています。

それに多くの利点もあるものの、自部署外の社員との対面での交流が減り、「モニター越しでしか顔を知らない」「顔と名前が一致しない」等の状態も発生しておりました。

そこで、新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行を受け、社員同士の対面での交流と親睦を図るため、外部の会場をお借りしたリアル対面での全社交流会を計画し、開催いたしました。

当日は、業務の調整のついた総勢約50名が集まり、ランダムに割り振られた各テーブルでは食事や飲み物を囲みながら、社員同士「久しぶり!」「はじめまして」などから始まり、楽しく語り合いました。

ビンゴ大会、特賞争奪くじ引き大会などのイベントでは、会場大盛り上がり!楽しいひと時を過ごしました。

 

後日実施したアンケートでは、以下のような好意的なコメントが数多く寄せられました。

「顔と名前が一致しなかった人と話せて一致できた!」

「色々な人と話せとても楽しかった」

「普段モニター越しでしか見たことなかった”リアル”な同僚が見れた!」

「部署以外の人とコミュニケーションが取れて、新鮮な気持ちになった」

「意思の疎通が図りやすかった。直接対面って大事。」

「直接会話をすることで良い刺激を受けた。今後の仕事に張り合いが持てる。」

 

今回は約3年半ぶりの社員交流会開催で、開催ノウハウを持つ社員も少なくなり、ゼロからの企画、実行でしたが、無事大成功で幕を閉じることができました。

今回の開催により社員同士の親睦が深まり、より一層の士気やチームワークにつながり、業務推進への大きな後押しになると確信しております。

オルトプラスでは、今後も同趣旨のもと、定期的に社員交流会を開催していく予定です。