ページ上部へ
altplus公式情報
もどる
2023.08.31

『CEDEC2023』にて、オルトプラスの執行役員CTO 有馬もと及びテックリード 勝城裕貴が「Free to Play and Earnを実現したゲームを支えるNFT活用」をテーマとするレギュラーセッションに登壇いたしました。

2023年8月24日(木)にリアル・オンラインのハイブリッド形式にて開催された『コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス2023』(以下「CEDEC2023」)のレギュラーセッションに於いて、昨年に続きオルトプラスより、執行役員CTO 有馬もと及びテックリード 勝城裕貴が登壇し、「Free to Play and Earnを実現したゲームを支えるNFT活用」をテーマに講演いたしました。

 

CEDECについて
CEDECは、業界団体CESA(一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会)主催によるコンピュータエンターテインメント業界全体の技術力向上を目的とした国際的なカンファレンスです。業界や産学官の垣根を越え最新技術やビジネス情報を共有する場として、東京ゲームショウと並ぶ重要なイベントのひとつとして位置付けられています。今年は2023年8月23日(水)〜25日(金)の期間、リアル・オンラインのハイブリッド形式で開催されました。

 

講演内容について
NFTゲームを実際に開発・運用した経験をもとに、ゲームとNFTを連携させる際のポイントや、運用時の注意点等を開発者の目線でご紹介いたしました。
具体的には、NFTゲームに於いてどのような処理をBlockchain上のオンチェーン処理として、どのような処理をゲームサーバ側のオフチェーン処理とするかといった設計面や、事例としてLINE Blockchainを使用した際の実装パターンをご説明いたしました。

 

講演資料等について
講演の詳細及び講演資料等は、以下のサイトからご覧頂けます。

https://cedil.cesa.or.jp/cedil_sessions/view/2715

 

オルトプラスでは、今後も引き続き、本件のような新興領域での技術開発にも注力し、開発実績及びノウハウ等を蓄積するとともに、新たな顧客体験の創造と業界の発展に寄与して参ります。