ページ上部へ
altplus公式情報
もどる
2023.11.17

2年連続で「ストレスフリーカンパニー」を受賞しました

株式会社オルトプラス(本社:東京都豊島区、代表取締役CEO:石井 武、以下「オルトプラス」)は、株式会社HRデータラボが運営する「ストレスフリーカンパニー表彰委員会」により、「ストレスフリーカンパニー2023」として認定され、表彰されました。昨年度に引き続き2年連続での受賞となりました。

 

■ストレスフリーカンパニーとは

「ストレスフリーカンパニー」は、職業性ストレス簡易調査票を利用してストレスチェックを実施した各会社の結果を基に、株式会社HRデータラボが運営する「ストレスフリーカンパニー表彰委員会」によって特に優れた結果の会社が毎年選定され、職場でのストレス軽減に成功した会社として表彰されるものです。

 

ストレスフリーカンパニー表彰委員会

https://stressfreecompany.jp/

 

 

■オルトプラスが取り組む働きやすい環境づくり

オルトプラスは、多様な役職員(以下「メンバー」)が働きやすく、ストレスを軽減した職場環境をつくるため、各種施策の制度化など、以下の様々な取り組みを実施しています。

 

1)社内コミュニケーション活性化のための各種制度の制定

・ウェルカムパーティー制度
・チーム交流会制度
・全体会議
・全社交流会

 

新メンバーの入社当日にランチやディナーを実施する「ウェルカムパーティー」などにより、新メンバーが所属チームのメンバーと親睦を深め、ストレスなく仕事に取り組むことができる職場環境づくりに力を入れています。
また、普段は接点の少ない他チームのメンバーとの積極的なコミュニケーションができるよう、定期的に「全社交流会」を開催し、全社での連帯感を高め、組織の活性化を図っています。

 

2)柔軟な勤務体系を実現する各種制度

・フレックスタイム制度
・在宅勤務制度
・時短勤務制度
・スライド勤務制度

 

近年、働き方の多様化が進み、働く時間や場所に囚われることなく、より柔軟な働き方を選択できる環境が重要視されています。オルトプラスでは、全てのメンバーがワーク・ライフ・バランスを充実させながら活躍できる勤務体系を目指しています。

 

3)働きやすさの推進策及び育児支援等各種制度

・産前・産後休暇制度
・配偶者出産休暇制度
・パパママ休暇制度
・子の看護休暇制度
・育児休業制度
・通院許可制度
・出産祝金制度
・出産記念品プレゼント制度

 

オルトプラスでも多くのワーキングペアレンツが活躍しておりますが、近年はパパによる子育て参加もより重要視されるようになってきました。ママ社員だけでなく、パパ社員にとっても働きやすい環境を整え、様々な制度を活用できるようにし、仕事と子育ての両立を応援しています。

 

4)特別休暇制度

・ホリディプラス休暇制度
・バースディ休暇制度
・その他各種慶弔休暇制度

 

ワーク・ライフ・バランスの充実を図る上で、フレキシブルに休暇を取得できる環境づくりは欠かせません。オルトプラスでは、年次有給休暇とは別に、任意の時期に休暇を取得できる「ホリディプラス休暇」や、誕生日月に1日の特別休暇を取得できる「バースディ休暇」などを制度化しています。

 

5)ヘルスケア関連制度

・健康診断制度
・メンタルヘルスチェック制度
・インフルエンザ予防接種
・産業医面談制度

 

オルトプラスは、心身ともに健康であることが人生において最も重要な事であると考えています。オルトプラスでは、法令等に準拠した「健康診断」と「メンタルヘルスチェック」の定期的な実施を徹底することで、心身の不調の早期発見・早期対処に会社全体として取り組み、メンバーの健康維持と増進を率先して支援しています。

 

6)その他取り組み

・様々なスキルアップ支援制度
・首都圏外居住者等の積極採用

 

スキルアップを目指すメンバーのため、「書籍購入補助」や「研修受講支援」などの制度を利用できるようにしています。
その他にも、高知県に「株式会社オルトプラス高知」を設立し、現地での採用を強化することで、事業の拠点を首都圏外にも広げています。

 

 

今後もオルトプラスは、社内制度などの整備を進め、より一層働きやすく活躍できる職場環境づくりに力を入れてまいります。

 

 

■株式会社オルトプラス 会社概要

【会社名】株式会社オルトプラス
東京証券取引所スタンダード市場上場(証券コード:3672)
【代表】代表取締役CEO 石井 武
【所在地】東京都豊島区東池袋三丁目1番1号 サンシャイン60ビル45F
【設立】2010年5月6日
【事業内容】ソーシャルゲームの企画、開発及び運営、ITサービスの開発及び運営支援
【URL】https://www.altplus.co.jp/